画像タイトル:菖蒲苑 -(40 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2017/06/12,17:33:54] No.604
 花菖蒲祭りの最中で、お茶会があったりして賑わっていました。
 菖蒲苑の向こう側に油ヶ淵はあり愛知県最大の自然湖で、モーターボート練習場にもなっています。川鵜が泳いでいたり、鯵刺の急降下して漁る一瞬を見ることもできました。鰡が盛んに跳んでいました。
   太鼓橋見所としたり菖蒲園
   畔低く橋は反らせて菖蒲園
   鯵刺の槍の如くに水を打つ
   鯵刺の失速したる如く墜つ
   小気味よくホップステップ鰡跳べり
   ショータイムあるかの如く鰡とべり
>> 塩の道吟行句会 名前: 森田教子 [2017/06/12,17:53:25] No.607
塩の道吟行句会の様子、お知らせくださってありがとうございました。
ひょんの笛、どれも良い音が鳴りそうですね。
鯵刺、鰡・・・沢山の季語との出会いを、皆さんの句から楽しませて頂きました。
また、次回もお待ちしています。
>> 無題 名前: 古谷彰宏 [2017/06/16,21:23:39] No.609
山埼圭子 様

御無沙汰しています。
素晴らしい俳句環境なのですね。

アジサシは昔、琵琶湖で目撃したことがあります。
何度も何度も空中から水の中へ突入していました。


[返信しないで戻る]