[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]


画像タイトル:瓢の笛 -(49 KB)

塩の道吟行句会 名前: 山崎圭子 [2017/06/12,17:03:39] No.603 返信 (t)
 6月11日は塩の道句会で油ヶ淵菖蒲苑・応仁寺を吟行しました。碧南市にあり衣浦湾と矢作川の中間にあたる所で、油ヶ淵は汽水湖でもあります。菖蒲苑はその淵の堤越しにあり三万株余の花菖蒲の公園になっています。
 又その公園に隣接して蓮如上人開祖の応仁寺があります。お堂には蓮如上人直筆の六字名号や釈迦牟尼仏絵伝が展示されていました。中の一幅は涅槃図になっていました。
 境内には蚊母樹があり、その虫こぶが大きくなり始めているのもありましたが、落ちている瓢の実を吹き合って楽しみました。
  涅槃絵図阿難尊者はすぐ分かる
  十二支のゐるのどうのと涅槃絵図
  吹く顔も音もそれぞれ瓢の笛
  どう吹けど鳴らぬは鳴らずひょんの笛

画像は小さいですが、笛を集めてみました。 



画像タイトル:img20170606151809.jpg -(Diet 637 KB→636 KB)

 独活 名前:  紫 水 [2017/06/06,15:18:09] No.602 返信 (t)

 山菜採りに行きました。

 独活です
>> 無題 名前: 古谷彰宏 [2017/06/16,21:14:56] No.608
紫水 様

自然のなかの独活、美味しいのでしょうね!
山菜採り、熊に御注意ください。


画像タイトル: すずらん -(Diet 277 KB→276 KB)

 咲いた 名前:  紫 水 [2017/06/02,18:19:39] No.600 返信 (t)

 ようよう多々の花が咲きました。

 北の地ではかなり有名の野の花です。
>> 無題 名前: 古谷彰宏 [2017/06/03,21:20:33] No.601
紫水 様

良い香りのスズランのプレゼントですね。有難うございます!
写真が素晴らしいです!


画像タイトル:開港記念会館での句会 -(46 KB)

東横線句会・5月横浜吟行 名前: 古谷彰宏 [2017/05/27,21:21:12] No.598 返信 (t)
 5月25日(木)曇り勝ちの天候でしたが、横浜自由吟行に13名が参加しました。記念写真です。
 緑あふれる外人墓地では草刈機の音がする一方、ジャスミンが香るところも。旧居留地のイギリス館では薔薇が真っ盛り。山下公園でも薔薇やいろいろな花があふれていました。
>> 東横線句会 名前: 森田教子 [2017/05/27,23:50:41] No.599
横浜はどこも薔薇にあふれていますね。異国情緒に薔薇の花が素敵です。
楽しい吟行になったことでしょう。
皆様の益々のご健吟をお祈りしております。


画像タイトル:遥か遠くに横浜ベイブリッジ -(50 KB)

東横線句会・5月横浜吟行 名前: 古谷彰宏 [2017/05/27,21:11:28] No.597 返信 (t)
イギリス館のローズガーデンから横浜ベイブリッジを臨む。


画像タイトル:山下公園の薔薇園 -(48 KB)

東横線句会・5月横浜吟行 名前: 古谷彰宏 [2017/05/27,21:00:34] No.596 返信 (t)
吟行地の行く先々が花にあふれていました。


画像タイトル:イギリス館のバラの園 -(51 KB)

東横線句会・5月横浜吟行 名前: 古谷彰宏 [2017/05/27,20:53:35] No.595 返信 (t)
 イギリス館の庭の入口の薔薇のアーチは幅が広く、高くて、馬車でも悠々と通れる広さで、開港当時のイギリス館の主は馬車に乗ったままバラアーチを潜り、館に出入りしたのではと思わせる大きさでした。
 イングリッシュローズの庭は、薔薇が約150種類、1200株とか。


画像タイトル:薔薇の咲き誇るイギリス館 -(49 KB)

東横線句会・5月横浜吟行 名前: 古谷彰宏 [2017/05/27,20:43:42] No.594 返信 (t)
旧居留地にあるイギリス館の庭は、正に薔薇の園でした。


画像タイトル:外国人墓地 -(50 KB)

東横線句会・5月横浜吟行 名前: 古谷彰宏 [2017/05/27,20:36:07] No.593 返信 (t)
外国人墓地にはジャスミンの香りがするところもありました。


画像タイトル:外国人墓地入口 -(49 KB)

東横線句会・5月横浜吟行 名前: 古谷彰宏 [2017/05/27,20:33:04] No.592 返信 (t)
自由吟行でしたが、多くの方は外国人墓地に寄られたようです。


( ★買取価格.com )

Ti Factory





   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!